子どもが怖い

どこまで子どもを甘やかしていいかわからない

 

子どもの甘えを受け止めてあげられない

 

子育てを楽しめない

 

どうしてほかのママのようにできないのだろう・・。

 

 

このような気持ちに深く悩むママも多くいらっしゃいます。

 

どうしてなのでしょうか・・。

 

それは、ママ自身がこの世の中を一人で生きぬいてきているからです。

 

「この世の中はとても厳しく、甘えては生きていかれないのだ」と、子どもに教えているのです。

 

本当はママ自身が子どものころに、たくさん甘えたかったし、たくさん褒めてほしかったし、尊重してほしかったはずなのです。

 

でも叶わなかった・・

 

いつでも大人の顔色を見て、「これが正しい」と、大人に合わせて生きるしかなかったのです。

 

だからといって簡単に甘えを許すこともできないだろうと思います。

それに、どう甘えさせてあげたらいいか、分からないだろうと思います。

 

だけど、心から「甘やかしてもいいんだ」と思えたら安心して子どもと過ごすことができそうじゃないですか?

 

それに、悩むママの愛情は子どもにちゃんと届いています。

だから、子どももいっぱい頑張っています。

そして、ママと一緒に笑える時を楽しみに待っています。

 

安心して子どもの成長を笑顔で見守っていかれるように、

怖いお気持ちを吐き出してみてください。