体感する

今日もあっという間に日が暮れました。

 

『お日様が気持ちいいことを、誰にも教わってないのに体が知ってるって不思議だね』

 

中学生の頃かなぁ..友達の言葉を思い出しました。

 

今の私が説明するならば、

その友達は覚えていないだけで、『気持ちがいい』という感覚を小さい頃にお母さんに受け止めてもらい、尊重してもらった体験から、気持ちよさを実感できている、です。

 

心や体が感じる快や心地よさって、他者と共有して初めて実感出来るものです。

 

反対に苦痛や不快を我慢することって、一人でも身につけられちゃうスキルなんでしょうね。あまりに当たり前に我慢を身に付けると、それが我慢であると気付かないまま生きていきます。

 

カウンセリングの意味はその我慢を見つけることにあります。