カウンセリング②

皆さんは他者の話をどのように聴き、理解するでしょうか。

 

相談者のお話は、時に私の想像を遥かに超え、到底及ばない境地にいらっしゃることも多いなと感じます。

 

私は皆さんが教えてくださるお話を頭の中に出てくる映像で理解していきます。

子どもの頃のお話であれば、相談者の子供の頃の表情や周りの状況が自然と見えてきます。

 

遠くから様子を見ているかのような視点です。

 

不思議ですが、相談者が当時を思い起こしている画が

私にも見えているような感覚です。

 

その手の特殊な能力があるわけではありません 笑

 

でも、こういう事を書いていると、ユングのシンクロニシティを思い出します。

人は誰でも見えないところで繋がっているというお話です。

 

見えないことを理解したり、理解されない心の動きを見ることがカウンセリングなのだと思います。