変化を受け入れる

この時期には物事の移り変わりに直面することが多々でてくる


学校では卒業式に入学式

会社では異動や転職に入社式

退職者には第2の人生を歩き始める時期


どれをとっても、新しい動きには

それに伴う心理がはたらく


『期待や希望』と『焦りや不安』

この両方の気持ちの間を大きな振り子が勢いよく動く


振り子の勢いが大きいほど

居心地が悪く落ち着かない


どうにかならないかと

もがくほどに、蟻地獄のような心境になる


もがききって疲れを感じ始めるようになると


どこか諦めのような気持ちと

不思議な安堵感が生まれてくる


まぁ、これで良かったのかな、と。



短い期間の中で心が揺さぶられ、

ある種の心の崩壊があり、

また再生されていく。


これはカウンセリングでもよく見られる心の動きです。


今回は私自身が体験した心の動きです。


渦中に居ると、これ程までに自分を見失うものか、と実感しました。