合わせる

 

「合わせないとやっていかれない」この言葉をたびたび耳にします。

合わせることは大切なことですが、常に自分を抑えて合わせることは非常に大変なことなのです。

合わせることを自覚すると苦しくりますし、そういうものとして諦め、受け入れてしまうと考えなくて済むこともあります。

 

この「諦めて」「受け入れる」、いつからそうしてきたと思いますか。

何を諦めて、何を受け入れたのでしょう。

 

体が動かなくなるまで心を止められないのも仕方がないのかもしれません・・そのように生きるしかなかったので・・。

仕事から、社会から、家族から、人から、離れた時にぐったり疲れるのは、自分を抑えて合わせている疲れです。

 

抑える自分を創り出したメカニズムを知ることは、その疲れから解放される一つの薬となります。