悩みのもと

うつ病やパニック障害、摂食障害や強迫性障害など・・
診断名はそれぞれに違いますが、共通した心理状態があって発症します。
それは、誰にもなれない自分が周りに合わせて生きてきたことに起因します
でも、自分では合わせているとは思っていません。
合わせることそのものが、当たり前の生き方として獲得してきているからです。
小さい子どもは一人では生られないので、早いうちから周りに合わせて生きていきます。
生きるために必要な処世術を獲得して頑張り続けます。
結果、自分を守るために発症します。
頑張って走り続けてきて、突然立ち止まることを余儀なくされて、とても混乱します。
頑張れないことに焦りますし、もう元に戻れないのではないかと恐怖を感じます。
それでも発症には意味があります。
人は生まれながらに生きることを望んでいるからです。
苦しい思いをしてまで生きる意味を自身に問いかけています。