第3回自助グループを開催しました!

先週10/25(金)に第3回自助グループの活動を開催しました。

 

初めてご参加くださった皆さま、天候の優れない中本当にありがとうございました。

 

また、これまで継続してご参加くださっている皆さま、本当にありがとうございました。

 

帰りは台風の影響がとても強い状況でしたので、風邪をひいたり、怪我のないことだけを祈っておりました。

 

今回は

「自分だけかも、と感じたエピソード」

をテーマに話を進めていただきました。

 

皆さんからたくさんのお気持ちが語られました。部分的に抜粋したものを紹介させていただきます。

 

『主治医でもカウンセリングでも合う合わないがある』

 

『アルコールの自助グループは有名だが、どうしてこの会は無かったのか』

 

『ACの自助グループや森田療法なども受けてみたがしっくりこなかった』

 

『存在しているはずが夢の中のような・・存在の曖昧さ・・』

 

『みんなバリバリ仕事をして、自分は劣っているのだと思ってきた。カウンセリングを受けて、私は私、別なことで優れている自分も知って開き直った』

 

皆さんから聞かれたお気持ちは、心理的な背景が共通しているので、これらの言葉に引き寄せられる皆さんも多いのではないでしょうか。

 

次回は12月20日(金)、今年最後となります。

自助グループ活動が一人でも多くの方に届きますように。

来年は都内での開催も検討しております。

どうぞお気軽にお問合せください。

皆さまのご参加をお待ちしております。