海を越えて

先日、海外で生活している家族と話す機会がありました。

 

ご夫婦と小さなお子さんがいる素敵な家族でした。

 

海外へ出た理由を訊くと、

「ここの方が自分らしく居られるから」と教えてくれました。

 

海外で永住することを決めた20歳。

実際に生活を始めた30歳。

40歳で出産し、今は夫婦で働きながら子育てに奮闘している、

そのような生活ぶりを語られました。

 

日本では自分らしく居られないと感じた理由を推測すると、

その気持ちにはカウンセリングで聴かれる共通した心理背景がありそうだな、と思いながら聴いていました。

 

少しの緊張感をまとい、

離れたところから子どもを必死に愛して、

生きることに正直な姿を見て、

私自身、人生観を見直したくなる気持ちになりました。

 

たまにはちょっと俯瞰して自分を見つめなおす時間もいいな、と感じるひとときでした。