誰も悪くない

 

うつ病やパニック障害、

診断はないけど生きることに強い緊張感や不安感を抱えて生きている、

そのようなことはとても多いのだと感じています。

 

身近に出会う人のなかにも、

テレビで見かける人のなかにも、

本を通して見える書き手のなかにも、

共通した心理背景を感じることがあります。

 

よく言われる「生きづらさ」ですが、

そのように実感することもあれば、

それが当たり前な人生を過ごしている人もいます。

 

そのような生きづらさは、自分ではどうにも出来ないほど幼い時に獲得した生き方です。

だから自分を責める必要もないのですが、

そう言われると困っちゃいますかね・・。

 

その「困ってしまう気持ち」をカウンセリングでは解決していきます。

 

同じような気持ちで過ごしている人とも、自助グループでお話してみてください。