HCMカウンセリングセミナー

先日、今年最初のカウンセリングセミナーがありました。医療、保健、福祉などで活躍される専門職の皆さんと学びを深めてきました。

 

初めてセミナーに出会ったのは精神保健福祉士として10年目の年でした。

当時、支援の限界を感じ、資格者としての信念が折れかけていた時に、東京都が開催する研修に参加しました。

 

支援のきっかけを探して研修を聴講していたところ、あるメソッドに強く引き込まれていくのを感じました。

聴くほどに頭の中が整理され、支援の限界を感じた原因が解明されてしまったのです。

 

それは講師をされた精神科医の高橋和巳先生のメソッドでした。(風の木クリニック院長)

 

一気に引き込まれてしまった私は、高橋和巳先生のセミナーがあることを知り、一刻も早く知識と技術を習得したい思いからセミナーに通い始めました。

初回から目から鱗がぽろぽろ落ちてくるという衝撃的な経験をしました。

 

支援で疑問に感じていたことが明確化され、まさに理論の隙間を埋めるようなメソッドに私自身の人生観が大きく揺らぎました。

 

支援者でありながら自己理解を深める本質を学べたのはそれが初めてでした。

 

現在ではセミナーの事務局としても活動しています。

セミナーでの学びや感動を皆さまに届けられるよう、研鑽に努めていきたいです。