こだわり

 

前回のブログを読み返していて、

「人と繋がりたい欲求」は「こだわり」ではないのか、という考えが湧いてきました。

 

人は繫がりを求めて悩み、苦しみ、古い自分から新しい自分を生み出して生きています。

 

今その繫がりが強制的に止められてしまい、「当たり前」がこんなにも簡単に覆ってしまいました。

 

前回書いた「繋がり」さえ手放すことができたら、それこそ本当の自由を感じられるのではないかと考えていました。

 

繫がりが途切れてしまった

と感じた気持ちに浸っていると、

繋がりたい気持ちが自然と湧いてきます

      

繋がれない悲しみを実感することも、

繋がりたい気持ちを実感することも、

自然なことで、同じことでした。

 

どちらの気持ちも受け止めると、

どちらの気持ちも自然と離れていき、

心が落ち着いていくことを感じました。

 

私は自分で思っている以上に、

社会の変化に大きなショックを受けていたのだと知りました。

 

私自身、自分を守ろうとする自動スイッチには、なかなか気づけないものだと実感しました。