自助グループ活動再開

3か月ぶりに対面開催が再開されました!

今回はリモート参加という新たな形も加わり、今後のグループ活動の広がりを予感させる会となりました。

 

そして今月はとても嬉しいことに複数の方が初参加くださいました。

初めての場所で自分を語ることは非常に勇気の要ることです。その気持ちを抱えつつ、心の事実をお話しくださいましたことに心より感謝しております。

そして誰もが安心して話せる場を作って下さる皆さまに深く感謝申し上げます。

 

今回はオンライン開催から引き続き『母への対応』をテーマにお話しいただきました。

 

多くの方が当たり前にお母さんの言うことをきいて育ちます。

家族の関わりが社会での大きな混乱に繋がるとは思いもしません。

しかし徐々に社会での人間関係が、自分の家族の関係性と違うことに気が付いていき、混乱が始まります。

 

「自分は何がいけなかったのか」

「お母さんは、正しいのだ」

「怒られるのは、攻撃されるのは、自分が間違っているから」

そう自分に言いきかせ必死に自分を律して『母』についていこうとする子どもが見えるかのようでした。

 

自助グループに参加されている皆さまは、既に混乱の原因を知り、心の奥深くにいる自身の気持ちに向き合っておられます。

その時間を過ごす皆さまが人間関係の混乱の様子を教えてくださいました。

 

皆さまのお話しを聴きながら私にも不思議な感覚が生じます。

それは、語られる方が違うと「あ、これって・・そういうことだったんだ・・」と、

別の方の理解がぐっと深まることです。

心の奥深くにしまった大切な言葉を聴かせていただくことがどれほど貴重な時間なのかを実感します。

 

今月も皆さまの大切なお気持ちを、深い学びを、深い理解を、ありがとうございました。

これからもどうもよろしくお願いいたします。