3人の自由人jiyuubito

今月は自助グループ対面開催にも初参加の方がおられました。ありがとうございました!

参加される方が増えていくことは大変嬉しいことです。

 

広い世界の中で自分を自由に話せる場所というのは、あるようでいて、案外限られているのではないかなと思います。

そして、心の事実を語るということは非常に勇気の要ることです。 

皆さま、ご参加くださいましてありがとうございました。

 

今回の対面開催は最少人数3名さまの会となりました。

初対面ならではの緊張感が流れたのも束の間、流れは徐々に心のままに深い所へ進んでいきました。

 

話の流れから思いがけず過去の出来事に触れるようなこともあります。

それまで思い出すこともなかった出来事だったり、思い出したくなかったことだったり。

そのようなことが、流れの中で自然と抵抗なく話せてしまうのもグループならではの力動のように思います。

引きずられるかのように出てくる記憶には心の鍵が隠されていることもあります。 

 

私自身、皆さんのお話を聴かせていただくことで、心の垣根が取れていくのを実感します。それが社会的にはどうであれ、私にとっての心地よさである事実、それは誤魔化しようもありません。その心地よさにじっくりと浸っている時間にも人生を感じています。

 

ぜひぜひ皆さんの心の事実も聴かせてください。