思考のプロセス

感情をロジカルに考える

 

私たちは日々、様々な出来事に直面し、この度に大小様々な感情を味わって過ごしています。

 

カウンセリングやグループで聴かれる感情には心の位置による感情の強弱もあれば、

ようやく表現されるようになった感情が次第に豊かに語られるようになる様子がみられます。

 

同時に、実感するようになった感情を自分の中でどのように解決したらいいのか戸惑う様子もみられます。

 

その感情の強さに戸惑ったり、

不快な感情には馴染みがあっても、裏側にある心地いい感情を実感できにくかったり、

自分の中にどのようにして馴染ませていったらいいのか、そのプロセスを個々に模索している姿があります。

 

このような時「皆どうしているかな」「これで合ってるのかな」と意見を聞いてみたくなるのではないでしょうか。

 

皆さんそれぞれの思考のプロセスがあるだろうと思うのですが、

思考の裏側に流れていく感情の順番は共通しています。

つまりロジカルに思考することができるということです。

 

身に起きた出来事に対して生れた感情を客観的に追っていくと、

カウンセリングでみられる順番通りに感情が動いていく様子を確認することができます。

 

少人数のグループではそのような心の動きを一緒に見ていくことも意義があるのではないかと考えています。(3人の自由人jiyuubito開催予定)