HCM カウンセリングセミナー2021

HCMカウンセリングセミナーで学び始めたのは今から4年前になります。

 

カウンセリングの学びは、私個人の生き方においてとても有効なものとなっています。 

その理由は学びを深めるにつれ、自分には「気づかないことにしている何か」がある、と感じるようになったからです。

それはカウンセラーとして話を聴く側になることで、より明確に心にひっかかってきました。


心のどこかで「変わっている自分」や人間関係での「ぎこちない自分」を自覚していましたが、そういう「癖」なのだと思っていましたし、それは自分が乗り越えるべき壁として理解してきました。


でもそれは乗り越えるべき壁ではなく、
そういう生き方を獲得した原因によるものだと解りました。
 
これは自分一人では見つけにくく、
誰にでも見える真理ではないだろうと思います。


4年目にして今なお心が大きく広がり、
生きづらさを感じる自分さえも、より大きな心が包み込んでくれるような、そんな安心感へ変化しています。

カウンセリングは誰の心にとっても有効な方法だと思っています。