手探りな生き方

カウンセリングや自助グループで共通して語られる内容には、生き方に深く関わるエピソードも多く聴かれます。


他者や自分を理解する方法として、
文学の中に
映画の中に
芸術の中に答えを探してきたこと。
 
自分が実感している感覚は何なのか
悲しいのか
楽しいのか
探してきた事と答え合わせをしていたこと。
自分が感じるものは正しいのか、そんなこと思っていいことなのか。

社会がタブーとしている真実を知らないといけない気持ちがあったこと。
怖くて辛く悲しい事にほど自分が感じることに近いと思っていたこと。

普段の生活では言葉にしない心の事実を安心して自由に語れると『自分だけじゃない』ことを実感することができます。
話を聴いてもらって、気持ちを肯定してもらえると、ほっとします。

これからも皆さまの心の事実を自由に語れる、安心できる場所であるよう活動していきます。
 
いつも貴重な深い学びの機会をありがとうございます。
 
ぜひ専門家の皆さまもお越しください。
(さいたま市、OPEN開催あり)