怒りの表出

怒りを感じても

怒りを表出しないために

自分を納得させる言葉を探していることはありませんか。

 

どうして怒りをそのまま表現しないのか、

それは怖いことだからです。

 

関係性が崩れてしまうんじゃないか、

孤立してしまうんじゃないか、

もっと強い怒りをむけられるだろうか、

このような恐怖が先立つと怒りは表現できません。

 

だから怒りを出さないために、どうして?なんで?を自分の中に探します。

 

しかしなかなか納得いくシナリオが出来上がりません。

なぜなら心の奥にしまい込んだ本音があるからではないでしょうか。

 

正しいとか、正しくないとか、そういうことではなく、

自分の思いを安心できる場所で自由に語れるようになると心の霧が晴れていきます。

 

自分の気持ちを表現することは難しいことですが、

自身にとってとても大切なことです。