頭で理解すること 心が解除されること

 

 心の辛さに原因があるとわかると、

苦しさの中に、ほっとする気持ちが生まれるのを感じます。

 

すると心に隙間が生まれ、きゅうきゅうに縮こまっていた緊張が少し緩むのがわかると思います。

 

心は緩やかに拡大し続け、気持ちは楽になっていくのと同時に、なかなか楽にならない部分も実感するかもしれません。

 

それはこれまで一緒に生きてきてくれた自分。

 

今となっては、当時がどれほど辛く苦しかったか、涙が出るほど理解できるのに、

それでも切り離せない・・

それは自分だから・・。

 

とてつもない恐怖に満ちた世界で生きてきた自分・・。

その自分じゃなかったら、自分ではなくなってしまう・・

 

その気持ちはとてつもない恐怖だろうと想像します。   

この恐怖と向き合うことは容易なことではありません。

 

だから心の治療にはたくさんの時間が必要なのだと思います。

心が解除されるまで、どうかゆっくり過ごせますよう。