自助グループからカウンセリング・グループへ

カウンセリング・グループ自由人jiyuubitoは2019年6月から自助グループと称して活動してまいりました。

 

本来の自助グループは当事者による自発的な活動をいいます。

しかしカウンセリング・グループ自由人jiyuubitoは、ファシリテーターが会を立ち上げ、事務局を務める形で活動してきました。

 

実際のグループ活動では、当事者同士が気持ちを共有することができたり、他者に受容される体験、孤独感の緩和、集団が持つ精神力動、など、個別カウンセリングとは少し異なる社会性を含んだカウンセリング効果を得られることが大きな特徴だといえます。

 

さらに付け加えると、個別カウンセリングで自分自身との繋がりを実感し、グループカウンセリングで他者との繋がりを実感し、それらの体験が社会(=世界)との繋がりへと続いていると実感する、それが大きな効果であり、活動の目的といえます。

 

この心理面・精神面・社会性への作用を変えずに、カウンセリング治療効果を実感できるようなグループへ移行していくことが今の自由人jiyuubitoに求められていることだと思いました。

 

そこで、カウンセリング・グループ自由人jiyuubitoは「自助グループ」と称することを終了し、「カウンセリング・グループ」へ名称を変更することとしました。

 

これまでご参加いただきました皆さまには変わらずご参加いただけましたら幸いです。

また、同じような思いをしている人となら話してみたい、と思う方は是非お問い合わせください。

お待ちしております。