存在の確認

事実を頭で理解しても

心が動ごかないことがあります。

 

心が傷つかないように

心が苦しくならないように

動きを止めるよう抑えるからです。

 

心が動いて実感していくために

必要なこと、それは、受容され、共感される体験。

 

その体験こそが人間に備わる本来の機能を動かします。

 

それは赤ちゃんがこの世に誕生した瞬間から始まる体験です。

 

あなたがこの世界でどのように生きてきたのか理解して聴き遂げます。

 

互いがこの世に存在していることを確認しあうことは

カウンセリングの一つの要素だと思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    りん (木曜日, 20 7月 2023 13:06)

    私は人と目を合わせられません。
    子どもの頃から目つき悪いって言われることが多かったから。
    この目で見られた相手が不快になるなら、できるだけ目を合わせないようにしようと思うから。

    愛想笑いもうまくできません。
    笑い方が変とか顔が変とか言われたことがあり、自分でも自分の笑顔が気持ち悪いと思うから。

    外歩く時も、スーパーで買い物する時も、透明人間になりたいと思います。
    誰にも姿を見られたくないです。

    受容されるのも怖いし、存在確認されない方がいいというか…
    透明になりたいです。

    カウンセラーに会うのも怖くて…
    カウンセリング挫折しました。
    つらい。

  • #2

    自由人jiyuubito 弓手 (金曜日, 21 7月 2023 14:47)

    りんさん
    貴重なコメントをありがとうございます。
    大切な心の事実をこのように教えていただけたこと、感謝いたします。
    これまで、さまざまなお気持ちを、心の奥深くへ沈めてこられたのかな、と想像します。
    つらい気持ちを正しく理解できるよう努めてまいります。
    またお待ちしております。